中途採用

中途採用 - 社員の声

Voice 6

  • ヒルトン小田原リゾート&スパ
  • ハウスキーピング シフトリーダー

ヒルトンに入社するまでの経歴

30歳までは、ヒルトン東京でベルマンとしてチェックインゲストの客室までのご案内、チェックアウトゲストの荷物のお預かり、国内・海外宅配便発送の手続き、羽田・成田空港へのリムジンバス予約と出発時の見送りを主な業務としていました。コンラッド東京では、ベルキャプテンとしてベルマン・ドアマンのコントロール、チェックインゲストの荷物のお預かりとその荷物の部屋入れ準備のコントロール、リムジンバス・タクシー・ハイヤー手配をしていました。一度離れ40歳まで地元静岡のホテルでフロント業務をしていました。40歳手前で以前大変お世話になった先輩から声をかけて頂きヒルトン入社に至りました。

ヒルトンに入社を決めた理由

自分の原点である一流ホテルマンに必要なお客様への接し方・話し方・身なり・立ち振る舞いなど一から教えて頂いたヒルトンで、また働きたいと強く思っていた中、ヒルトン東京で大変お世話になった先輩から声をかけられそのチャンスを生かし入社を決めました。

現在の仕事内容

ハウスキーピングのシフトリーダーとして、いかに速く、丁寧に、効率良く客室清掃が出来るかを念頭に全体をコントロールしています。お部屋からのご注文を受け、敏速に対応するように心掛けています。またVIPゲスト用の特別セットの準備や、きめ細やかな手配にも気を配っています。何より重要な事は、現場の最前線で活躍するチームメンバーのシフト管理のみならず、気持ち良く仕事ができるようハウスキーピング全体の雰囲気を良くする事、風通しの良い環境を作る事を目標としています。

ヒルトンならではのやりがい

チームメンバーとして、部署関係なくお互い尊重し合える環境の中で、楽しく業務を遂行でき、やりがいを感じています。夏の繁忙期が過ぎたときに、チームメンバーでバーベキューをしたり、毎年世界の全てのヒルトンで行われる「ハウスキーピング・ウィ―ク」では、メンバーに感謝を込めてコーヒー・紅茶・マフィン・ケーキなどをお渡ししたり、豪華賞品を用意したゲームを行うなど、大変盛り上がりました。休みも十分とれますので、GO HILTON(福利厚生)を使って、仕事とプライベート共に充実しています。

入社前のイメージと入社後のギャップ

以前働いていたヒルトン東京とコンラッド東京もそうでしたが、皆さんとてもフレンドリーなのでギャップはなく、イメージ通りでした。とてもいい環境の中で仕事をしています。小田原が他のホテルと違うと感じる点は、リゾートホテルなので、お客様、チームメンバーがとてもフレンドリーで、他部署との関係も良く話しやすいと思います。

今後目指すこと・チャレンジしたいこと

現在所属しているハウスキーピングで、スーパーバイザーに昇格することを目指しています。日々の業務に磨きをかけるだけでなく、一緒に働くチームメンバーのモチベーションも同時に高めていきたいと考えています。また、初心を忘れずにチームメンバーとの絆を深めていきたいです。

休日の過ごし方・趣味

普段なかなか家族全員が揃う時間が少ないので、家族が揃う休日は旅行に出かけたり食事に出かけたり家族で過ごす時間を大切にしています。妻も仕事をしているので、お互いの休みが合う事も少ないのですが、自分が休みの日には妻の仕事の合間に待ち合わせをして必ず2人でランチをするようにしています。普段支えてくれている妻にせめてもの感謝をと思っています。自分の時間は近場の天然温泉施設に通いゆっくりとお湯に浸かって日々の疲れを癒してリフレッシュしています。そして年に数回ですが、私の尊敬するサッカー界のレジェンドKing Kazuの試合を観戦することが何よりの楽しみです。生涯現役を目指してピッチに立つ三浦選手の姿に刺激をもらい、その生き方から様々な事を学ばせて頂いております。

  • 中途採用
  • 採用情報
  • 卒業生の声
  • よくある質問

Page Top